正しい引きこもり方

10年選手の元ひきこもりが脱引きの仕方を考える

教養とは、一人で時間を潰すことのできる能力である

昔銭型金太郎という貧乏自慢の番組があったが、なかなか個性の強い人らが出演していた。

皆共通して収入がなく食うのにやっとという素人さんが参加していたが、中には悲壮感がなく人生を楽しんでるなって言う人らが結構いた。

楽しんでいる人らに共通するのは何かしら創造してその行為を楽しんでいるという点だった。

何もお金がないから人生楽しめないっていうことはないと思う。

 

創造だけではなくお金がかからなくても楽しめる物などいっぱいある。

そんな楽しみ、趣味があればその時点で人生の勝ち組みたいなものなのではないだろうか。

 

僕は仕事で自分の精神が擦り切れていくのは嫌だ。

メンタル弱いからね!

 

 

 

低収入でも穏やかに働いて、自分にひそかな楽しみがあればそれで充分かなとおもう。

 

ちなみにタイトルの言葉は故・中島らもさん